「海軍兵学校」


 瀬戸内海の中央よりやや西側、広島市からは南、呉市からは西に
地図上でもそれと分かる大きな島があります。 江田島です。
 この江田島が有名なのは、戦前に海軍兵学校が置かれ、現在も海
上自衛隊の幹部候補生学校が受け継いでいるからです。
 このあたりの瀬戸内海は、海はあくまでも波穏やかに、島々の緑
は濃く、戦争中この海域で米軍機の猛攻を受け、多くの日本艦船が
撃沈されたり、大破されたことなど、想像するのも困難です。


 昭和三十一年、米軍がここを日本に返還したとき、広い校内はほ
とんどが戦前・戦中の姿をそのまま保っていました。
 大講堂、教育参考館、生徒館。戦前からの建物がほぼ完璧に保存
されていたのです。
 日本側もそのまま教育施設として使用することにしました。
 戦前の海軍兵学校がそうであったように、現在の江田島の校内は
徹底した清掃で、塵ひとつなく、あたかも修行僧によって掃き清め
られた禅宗の寺のようです。古い建物も洗い上げられて、清潔その
ものです。清掃の徹底と清潔は戦前の日本海軍の美徳の一つでした
が、それは完全に江田島に残されていました。
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  早朝。瀬戸の海に朝靄がまだ残るころ、校内の暁闇が破られ一斉
 起床です。慌ただしい洗面、寝具の整理・整頓。そして総員集合。
  遅刻は最大の失点となります。しかし、どんなに急いでも寝具整
 理の手抜きをすると、「青鬼」「赤鬼」と尊称を奉られた先輩指導
 員が、寝具を容赦なく窓から中庭に放り投げてしまいます。
  服装点検も厳格を極めています。
  服装の乱れは精神の乱れというだけでなく、海外訪問が多く、世
 界中の軍人・民間人との交流の多い彼らは、伝統的にまず「紳士」
 であることをもとめられています。


  英語・数学・国語などの学科重視も海軍兵学校以来の伝統です。
  とくに英語教育はすぐれていて、インド洋で各国の艦艇に給油す
 る部隊の英語力は海外諸国に高く評価されていました。
  学科教育中の校内は静寂そのものですが、野外訓練が始まれば、
 指導員の裂帛(れっぱく)の気合が遠くまで響き、時には深夜、非
 常呼集でたたき起こされて、総員による裏山の頂上目がけての登山
 競争という名物行事があります。
  文武両道は伝統的な江田島精神そのものと言えます。
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  その江田島精神を言葉で表現したのが、「五省」(ごせい)、す
 なわち五つの反省で、かって海軍兵学校時代に教育の基本とされ、
 現在も変わらずに教育参考館に掲げられています。


        「五 省」
 一、至誠に悖(もと)るなかりしか
 二、言行に恥づるなかりしか
 三、気力に欠くるなかりしか
 四、努力に憾(うら)みなかりしか
 五、不精に亘(わた)るなかりしか


  戦時中の日本軍は、長大な戦陣訓の全文を、一兵卒に至るまで無
 理に暗記させましたが、海軍兵学校ではこの五省を就寝前に黙唱す
 るのがすべてでした。
  この五省はさらにいくつかの派生的な教訓を生みます。
  たとえば、
 「スマートで、目先が利いて几帳面、負けじ魂、これぞ船乗り」
  また、サイレントネービーというのがありました。
  これは、自らの功を誇ることなく、自分の誤りを弁解せず、他者
 を論ぜず、ただ黙々と誠実に己の責任を果たすという精神で、五省
 とその根本精神において一致しています。
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  これはのちに、或る重要な史実の検討に際して、大いに人々を悩
 ますことになります。
  それは戦争末期の昭和十九年十月、フィリピン沖において行われ
 た世にいうフィリピン沖海戦、またはレイテ沖海戦という名の日米
 間の最後の艦隊決戦において、日本側の主力艦隊である栗田艦隊が
 取った行動に対してです。
  何しろ、肝心の中心人物である栗田中将が戦後死去するまで、つ
 いに沈黙に徹したため、永遠の謎とされたのがそれで、現在もまだ
 謎のままとして多くの書物に記されております。
  しかし、海兵三十八期卒の彼は、実はフィリピン沖海戦のあと海
 軍兵学校校長に就任していました。そしてそのときの生徒たち、中
 でも最後の七十八期の生徒たちには心を許し、或る程度の真意は語
 っていました。
  栗田中将が語ったもの、その逆に、最後まで語ることを自らに禁
 じたものは、いったい何だったのでしょうか。そこに謎を解く決定
 的な鍵が存在しているようです。
  しかもこの栗田艦隊問題は、かの神風(しんぷう)特別攻撃隊と
 も密接に関わっていました。日本海軍の史上最大の事件です。
  次回はこの二つを併せたものをテーマといたしましょう。
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